霧峰での生態農業と共存の成功事例が世界で注目

2023-10-14

【記者たなか ゆうと/許家源・総合レポート】

台湾の霧峰地域における生態農業と共存の成功事例が、世界中で注目を集めています。この記事では、台湾農業部門の協力を受けて霧峰五福コミュニティが人工鳥の巣を設置し、生態と農業の共存を示すデモンストレーションスペースとなった事例について報道します。

台湾農業部門の協力を受けて、霧峰五福コミュニティは人工鳥の巣を設置し、生態と農業の共存を示す成功事例として、国内外から注目を浴びています。さらに、2022年には国際里山提案(IPSI)に採用され、香港野鳥協会のメンバー約20人が、台湾を訪れて地元産業と生態保護の結びつきを学びました。人工鳥の巣の設置や田畑の視察に加えて、彼らは「黒翅鳶面食館」や「霧峰酒蔵」を訪れ、霧峰地域の農協が地元農産物をどのように促進しているかを理解し、農協が主催する「2023永続農業生態霧峰」食農教育イベントの幕開けを迎えました。

台湾中部で最大かつ最も集中的な生態農地として、霧峰地域は近年、農村水保部の協力を受けて、野生動物保護研究所の鳥類生態研究室と協力して、7メートルの高さの人工鳥の巣を設置し、黒翅鳶を駆逐するのに成功しました。農協と連携して、地元農家と生産販売班を結びつけ、さまざまな生態製品を提供し、国際里山提案(IPSI)における台湾の23番目の事例となりました。これは国際的な社会生態生産地景です。香港野鳥協会のマネージャーは、今回の訪問について、「香港の地域農漁業者であるメンバーが、生態に優しい生産モデルを共同で採用しており、台湾の生態保護と地元農協との協力の経験を提供し、香港の野鳥保護を推進する手助けになるだけでなく、香港社会が生態に優しい農産物を受け入れる意欲を高めることを期待しています。」と説明しました。

また、黒翅鳶の米の炭素フットプリント調査の結果も発表され、従来のお米と比較して炭素排出量が1.54(KgCO2e)と低く、約3万キロの黒翅鳶の米を生産したことで、12戸の家庭の電力消費に相当する2万キロの炭素排出量を削減しました。この炭素フットプリント情報は、生態農地と環境の持続可能性に関心を寄せる企業の採用者にとって大いに役立ち、台湾の農村里山景観の保存と利用に参加する多くの民間企業を引き寄せました。

最後に、友好的な農地は農業部門の2040年のネットゼロ目標に積極的に対応しており、世界中で減少排出量(ESG)への需要が高まるなか、生態と炭素フットプリントの計算を推進することで、民間企業の要求に応えるだけでなく、生態保護と減少排出量の作業を実行しています。国際交流活動を通じて、台湾は環境問題への取り組みをアピールし、友好的な農業に携わる地元農家にとって、友好的な農業の認識を高める重要な存在となっています。

ローカル トラベラー ニュース
全著作権所有 2003
Webnode 提供技術支援 Cookies
免費建立您的網站! 此網站是在 Webnode 上建立的。今天開始免費建立您的個人網站 立即開始